この窓のこの角度からの景色には世界でいちばん詳しくいるね

太田垣 百合子と立野 由利子の発行したZINE『この窓のこの角度からの景色には世界でいちばん詳しくいるね』の続きです。

11月24日(97)

由利子さま

11月24日、木曜日!
昨日のどんより空模様が嘘みたいに、ピッカン晴れてます。


昨日27歳になりました。母がわたしを生んだ歳です。信じられん。
誕生日やからなんなんや、と大人ぶりたいところですが、わたしは「○月最後」とか、「○月初日」とか、そういうのをおそらく人一倍、特別に思っている人間なようで、今回もしっかり「26歳最後の夜ご飯」や「27歳最初に聞く曲」など、色々考えながら食べて聞いて寝て、人と会いました。

↑ちょっと格好良く書いてみたけど、実際は、朝ごはんに成城石井のフルーツ盛り合わせ(前日夜遅くにディスカウントされていたのを買った)を食べて、お昼間はイギリスから日本に遊びに来ている親友とカラオケでパーティーをして、夜に君島大空独奏LIVEに行きました。今のわたしには、これ以上ハッピーには出来ないくらい素敵な日でした。


坂本繁二郎、いいですね。アーティゾン美術館でやってた時に行けなかった展示です…。関係ないけど、以前、Zoomで話した時にユルリ島のことを教えてもらってから、馬と淡い色の空を見ると勝手に由利子さんを思い出すようになりました。


わたしはこの間立川のPlay!museumに、junaida展を観に行きました。一枚の絵に描かれている世界が奥深く、どこまでも続いてくので、一つ一つ見入っていたら、丸っと5時間かかりました。家でも図録を眺めています。junaidaさんの絵本、「の」とか、読んだことありますか?自分にはまだまだ見えていないものがあるな、と思わせられますが、そんなこと関係なしにとにかくヘンテコ可愛いのです…


モンブラン、わたしも好きです!中がメレンゲのんよりスポンジ生地のが好きです!今年の一日の平均歩数9000歩以上を保つべく、せっせと歩いています。


もう、すぐに12月ですね。


百合子