この窓のこの角度からの景色には世界でいちばん詳しくいるね

太田垣 百合子と立野 由利子の発行したZINE『この窓のこの角度からの景色には世界でいちばん詳しくいるね』の続きです。

8月17日(55)

由利子さま

8月17日火曜日。福岡は、大雨大丈夫でしたか?


先週末は半年ぶりに帰阪していました。外に行けないから家で美味しいものを食べよう!と張り切った母が大量にスイーツを買い込み…。「娘の胃をなんやと思ってんねん」という量だったのですが、せっかくだったのでせっせと食べました。マカロンにチョコに杏仁豆腐に抹茶プリンにサブレアイスにアイスキャンデーにわらび餅。4日で1ヶ月分くらいの糖分を摂った気持ちです。


昨日夜、大阪から東京の自宅の最寄り駅に帰ってきた時「あ、息がしやすい」とふと感じて、そんな自分に自分で驚きました。実家が遠くにあること、不便だなと思うときもあれば、東京以外のところに、帰る場所がある安心感をすごくありがたく思うときもあります。今回は後者が強かった。


1ヶ月近くやっていた仕事がおじゃんになるというのは…。海とか行って叫びたくなりそうです……。その後お仕事いかがですか…?わたしは逆に感情を出すのが苦手です。得意なことは、つっかかってくる上司に対してボケて、怒りの感情をしぼませること。こんなこと上手になってもなあ。


今日で、2回目のワクチンを打って2週間経ったので、一応抗体が完成したことになります。だからと言ってなにも変わりませんが。


夜がすずしいと嬉しい。秋に向けてたくさん散歩をします。


百合子