この窓のこの角度からの景色には世界でいちばん詳しくいるね

太田垣 百合子と立野 由利子の発行したZINE『この窓のこの角度からの景色には世界でいちばん詳しくいるね』の続きです。

10月27日(115)

由利子さま

10月27日、金曜日。
とっても時間が空いてしまって、すみません。過去最長空白…。


8月からずっと怒涛の日々でした。
映画のロケの準備が詰まっていた中、祖父が亡くなり大阪へ帰り、すっかり落ち込んでしまった自分の心をゆっくり抱きしめる時間も余裕もなく、ロケに入り、一ヶ月東北へ。
なんというか、今あまり、何を書いたらいいのか分からないのですが、とりあえず、今日は、現像に出していた写真を取りに池袋に行き、歩いて帰ってきて、整体へ行きました。

一ヶ月の東北缶詰ロケ(途中一瞬帰京しましたが)で、体を労わらなかったせいで頸椎椎間板ヘルニアになってしまい、関東ロケを休んで、自宅で療養中です。療養と言っても、薬を飲んでゆっくり寝て、整体へ行くだけですが。3日連続で行って肩周りをほぐしてもらったおかげで、少しずつ首が回るようになりました。せっかくここまで頑張ったから、最後までやり切りたかったのが本音です。忙しない日々でも、現場で出会えた人たちはみんな歳が近くチャーミングで、毎日無駄話をするのが楽しかったです。美味しい海の幸もたくさん頂きました。


そんなこんなだったので、先月SPBSさんから出したミニ歌集も、満足に宣伝できないまま、でした。本当は、あちこち献本とかしてみたかった。『あんろろめら銀河』というタイトルで、歌人ゆりこパート1!な歌集です。由利子さんにはすでにユリコ通信やなんやで読んでもらったことのある歌ばかりかも。でも、並べ順に初めてこだわってみたので、もし機会があれば読んでもらいたいです。


先月リリースされてからずっと、君島さんの新しいアルバム『no public sounds』がおともです。東北でも、「賛歌」を聴きながら夜道を歩いたりランドリーの時間をやり過ごしたりしていました。一番大事なのは「沈む体は空へ溢れて」です。


もうすぐ11月、いちばん好きな月です。しっかり心も身体もやわらかくして、好きなものにたくさん触れたい。


由利子さんの近況、いかがですか。(自分で返さずにおいてこんなことを聞く)


百合子