この窓のこの角度からの景色には世界でいちばん詳しくいるね

太田垣 百合子と立野 由利子の発行したZINE『この窓のこの角度からの景色には世界でいちばん詳しくいるね』の続きです。

4月4日(79)

由利子さま

4月4日月曜日。花散らしの雨、が降っています。
最高気温8度です。ダウン着て会社行きました。


今日はAマッソのライブ!仕事の打ち合わせ終わりそのまま向かって2時間丸々笑ってきました。ちゃんとした漫才ライブ行ったことなかったので、あんなにマラソンみたいに熱いものなんやと吃驚しました。
終演後喉からっからやった。おもしろかった…
コントの台本書ける人ってほんま天才やと思う。


LINEでもお伝えしたんですが改めて…ZINE、面白かったです!
立野さんの「訳」って初めて読むし、古典翻訳そもそも硬めのものしか触れてこなかったし。原文がどんなものなのか、どれほど意訳してはるんか、めちゃ気になりました。
知ってる人の書く物語は近付くのが怖い気持ちがあるけど、いい意味で、立野さんから「ぽーん!」と離れていて、読みやすかったし好きでした。手で掬った砂をさらさらと指から落としていくような、言葉の選び方・置き方してはっていいなあ、思いました。

あと、やっぱり翻訳っていいなあ、とも…。

恥ずかしながら「狆」が何かも知らず。読んだ翌々日に渋谷のBunkamuraでやってるミロ展に行ったら、ミロが影響を受けた日本文化の一つ(?)として、鯛と犬が一緒になったかわいい置物(鯛狆)が展示されていて、これまた生活しりとりでした。


ワクチンわたしも3回目しっかり副反応出ました…。
アメリカは4回目の接種開始、これ定期ワクチンになるんですかね。


ニューバード、知らなかったです。絶対美味しいやつですね。SHIZUYAも久しぶりに聞きました。関西のパン屋さん恋し。


新年度始まりましたね〜。
なんか、何にでもなりたいし、何にもなりたくない。


百合子